イライラをスッキリさせよう!簡単なストレス解消法


適度な運動で気分をリフレッシュ

ストレスがたまってイライラしてしまう、そんな時には軽く体を動かして、気分をリフレッシュするのがおすすめです。散歩やジョギングといった反復運動を行っていると、脳内神経伝達物質であるセロトニンの分泌が、促進されるといいます。セロトニンは心に安定を与えてくれる脳内物質の一つであり、ドーパミンやオキシトシンと並ぶ三大幸せホルモンの一つです。適度な運動でセロトニンの分泌を促せば、ストレスを緩和することができるでしょう。

ストレスを強く感じていると、体にも力が入ってしまうものです。無意識のうちに筋肉がこわばってしまい、気分を変えようとしてもなかなかリラックスできません。そうした場合には、まず体の緊張をほぐすことから始めてみましょう。ストレッチをして筋肉の緊張をほぐし、体をリラックスさせることで、自然と心にも余裕が生まれてきます。深呼吸をしながらゆったりと首をまわしてみたり、大きく伸びをして、背中や肩の緊張をゆるめてみましょう。

趣味に没頭して気持ちをリセット

嫌な思い出が頭の中に繰り返し浮かんできてしまう、そんな状態になってしまった時には、趣味に没頭してみるのも一つの手です。目の前のことに集中する時間を作ることが、ストレスの発散につながります。とくにこれといった趣味がないという場合は、映画や音楽などを鑑賞したり、ゲームをプレイしてみるのも良いかもしれません。日常を離れ、頭の中をリセットして心の中にたまっているストレスを手放しましょう。

心療内科を梅田で探そうとした時、選択肢はたくさんあります。立地が良いところも多いですし、親身になって話を聞いてくれるクリニックもたくさんあるので、よく吟味して選ぶことが重要です。

ポーカーカード

Next post